鉄道友の会中国支部模型部会「九官鳥」・広島市こども文化科学館運転会
  
2010/10/9[sat]〜11[mon]  in 広島市こども文化科学館
      
HOME 鉄道模型の魅力 サークル紹介 活動風景 ご入会案内 Link

広島市こども文化科学館で行われた運転会の2日目の様子を見学してきました!

2009、2010年の9月の定例運転会に来ていただいた「九官鳥」様からお誘いを頂き、
広島市で行われた公開運転会に少しだけおじゃましてきました。
会場は開館30周年となる広島市こども文化科学館。今回の公開運転会は同館と九官鳥様の共催とのことです。


 ↑ こども文化科学館入口 
プラネタリウムや図書館などの他
科学の展示・実習設備があります
↑ C59 161 
文化科学館の横に保存展示されています
↑ ヤード 
国鉄時代の車両から最近の車両までずらり
↑ 運転競技会 
指定の位置からずれない様に電車を停車させます。
実物の運転操作と同じような動作をするように電圧が
コントロールされているので慣れるまで思った位置に
停車させるは難しい・・・。
↑ レイアウト全景 

↑ ビデオケースに収まるレイアウト 
大阪の模型大学様の作品。
電池駆動でランダムに反転運転。
左に見えているのは手動発電コントローラー。


           ↓関連リンク↓
 鉄道友の会中国支部模型部会「九官鳥」様ブログ
 広島市こども文化科学館様HP

徳島模型鉄道の会

鉄道模型の魅力    サークル紹介    活動風景    ご入会案内     Link

inserted by FC2 system